2008年06月20日

馬術競技2

昔から『馬術は人馬一体の競技である』と云われます。

 馬は、鋭敏な感覚と自分の意志を持っており、たとえ騎手が障害を飛越しようと思っても、馬に飛ぶ意志がなければ決して飛べるものではありません。

 運動を行う際に、エネルギーを発揮するのは馬の役割であり、リズムとバランスを調節するのが騎手の役割で、互いが役割を果たしあい信頼感で結ばれた時に素晴らしい演技が生まれます。

 そのために騎手は馬を愛し、馬を理解したうえで、騎乗する馬がいつでも自分の指示に喜んで従うように教え込んでおかなければなりません。

 このように馬を仕込むことを調教といいます。

 馬を十分に調教して人馬が信頼感で結ばれてこそ、初めて馬術競技における勝利が得られるのです。

 近代馬術競技は、馬場馬術競技、障害飛越競技、総合馬術競技
の三つに大別されます。



゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




A.R.C空港乗馬倶楽部
URL:http://www.arc-jpn.com/
URL:http://www.harness-arc.co.jp/
Tel:0568-28-0954
e-mail:arc(アットマーク)arc-jpn.com
※メールアドレスは迷惑防止のため(アットマーク)を@に変えて送信してください。




Posted by 乗馬の人  at 09:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
馬術競技2
    コメント(0)